· 

【森のR&D(2)】自分との対話|自分を感じる


森のR&D(2)自分との対話|自分を感じる


 

よる森 / YORUMORI は、森での対話を通して、「自分」自身の気づきや、「仲間・他者」「森・自然」との関わりを、皆さんと一緒に育んできました。

 

活動開始から14年目を迎えて、森で起きること、森で感じることを、短い言葉で綴った14のトピックを【森のR&D】シリーズとしてご紹介します。

 

お一人おひとりの元気や、誰かや何かとの関係、そして自然との関わりをみつめ直すキッカケになれば嬉しいです。 

 

森のR&D(Reflection and Dialog)

森のR&D(Reflection and Dialog)は、一般的なR&D(Research and Development)とは異なり

 

森の時間を通して、自分や仲間を感じながら探求しアップデートするプロセスです。

 

自分との対話

よる森の時間は、「自分」自身に意識を向けることから始まります。

 

思考から離れて、五感を働かせて、今の自分に起きていることをそのまま感じる時間です。


自分との対話|自分を感じる

 

森では、 “ 五感 ” が自然にひらいていきます。

 

 

ふわふわと舞う葉っぱを追いかけたり

 

沢の流れや、鳥の声に耳を澄ませたり

 

地面から昇る香りを嗅いだり

 

肌にあたる風を感じたり

 

土地で採れた旬をいただいたり…

 

 

みる・きく・かぐ・さわる・あじわう…

 

 

森の時間では、五感が自然に働くのと同じように

 

自分の内側にある感情や感覚を

 

“ そのまま感じる ” ことが、自然にできる気がします。

 

 

感情や感覚は、論理や合理、言葉や情報のやりとりだけでは

 

捉えきれない、表しきれないという特性がありますね。

 

だから、「考える」よりも「感じる」というアプローチが有効なのだと思います。

 

 

森の時間を通して、人が元気になり

 

集まった人と人、土地の人が、自然につながっていく…

 

その背景には

 

自分の内側にある感情や感覚を “ そのまま感じる ” こと

 

それを分かち合っていることが、ポジティブに働いているのかもしれません。

 

 

言葉にできる思考や、目に見えるモノ・コトだけでなく

 

自分(たち)の感情や感覚とも上手につき合うことは

 

自然と、自分と、他者とよりよい関係を築く

 

私たちが本来持っている力で、大きな可能性なのかもしれません。

 

 

※森で起こることは、時により、人により異なります。

 

※写真は、森での一人時間の様子です。大地に身を委ねながら、五感で感じること、浮かんでくることを、そのまま大切に扱います。

 

落ち葉に身をゆだね、森の様子と自分の感覚を静かに感じる一人時間。

森のR&Dのトピック一覧

自分との対話

(1)離れる

(2)自分を感じる(本ページ)

(3)五感

(4)デコボコ

(5)想い想い

(6)森の行

 

仲間・他者との対話

森・自然との対話



おかげ様で、14年目

よる森 は、おかげ様で14年目を迎えました。

 

森の時間にご一緒いただく皆さま、地域の皆さま、いつも応援してくださる皆さまに、心から感謝申し上げます。

 

※14th 記念・祈念のよる森@上野村の様子は、公式ブログ【Report|よる森14th】世界をリアルに感じる〜自然・自分・他者とつながる森の対話をご覧ください。


2026 森始め 2/7(土) - 雪のよる森@奥日光

今年も雪のよる森で、森始めです。立春を迎えた白い森に出かけます。関心のある方はチェックしてみてください。

 

2/7(土) - 雪のよる森@奥日光・温泉エリア


よる森/YORUMORIの取り組み

自然と 自分と 仲間|他者との対話を重ねながら、「人と森(自然)との豊かな接点」「人とコミュニティの元気」の一助になることを目指す活動です。

 

個人向け

日常や思考から離れて感覚へシフト。自然・自分・仲間とのつながりを実感する内省と対話で、より自分らしく生きるきっかけを創ります。

 

法人向け

働く個人 一人ひとりの自己理解・内発的な動機を育み、相互理解・チームビルディングを促して、対話が力になる組織風土を育みます。

 

地域向け

地域に、自然・文化・暮らしに触れる内省と対話の場を育みます。訪れる人と暮らす人がウェルビーイングの時間を共創します。

 

*近況・予定は、最新情報をご覧ください。


#よる森 #YORUMORI #五感 #内省 #対話 #森の時間 #焚き火 #自然体 #世界をリアルに感じる #つながり #心理的安全性 #チームビルディング #内発的動機 #ウェルビーイング #里山 #上野村 #奥日光 #雪のよる森 #mindfulness #reflection #awareness #dialog #directConnectedness #AnytimeForest #サステナブル #sustainability

お申し込み・お問い合わせ

 

よる森-内省と対話の五感CAMP-

一般社団法人 YORUMORI

info@yorumori.jp

 

*よる森は「人と森(自然)との豊かな接点」「個人とコミュニティの元気」の一助になることを目指す活動です 。

 


よる森-YORUMORIのHomePageの2次元バーコード

Home Page

よる森-YORUMORIの公式Facebookの2次元バーコード
よる森-YORUMORIの公式Instagramの2次元バーコード