· 

【満員御礼】よる森Nomadic @北信濃・松代町 #2

花 満開の林檎の樹(春)
花 満開の林檎の樹(春)


昨年 晩秋に開催し、好評だった北信濃 清水農園さんとのコラボ企画 第二弾を開催します。

 

今回は、りんごの花が咲き始める4月下旬。

例年どおりなら、この頃にはりんごの花芽が分化していき、農園にとっては摘花が始まる時期。

 

私たちもりんごの摘花を手伝いながら、春の風や香りを感じる時間を過ごします。

※今回は松代町にある農地での畑開きも予定されており、野菜畑のお手伝いもできるかも…!?

 

町の生活では、ずいぶんと縁遠くなってしまった農ある暮らし、土との触れ合い。

 

そんなことにも思いを馳せたり、季節の流れや自然の働きを感じたりしながら、自然と、自分と、仲間との対話を深める時間を一緒に創っていきましょう!

林檎の樹の下での対話(晩秋)
林檎の樹の下での対話(晩秋)

北信濃清水農園・清水順吾さんのメッセージ


北信濃清水農園の清水です。

 

標高600メートル程に位置する当農園は、連日氷点下を記録する厳しい冬のさなかにありますが(2/下旬時点)、もう2ヶ月程すると、いよいよりんごが花を咲かせる季節を迎えます。

 

そして、りんごの開花とともに、りんご農家はその忙しい一年をスタートさせます。

 

厳しい冬を越えて花を咲かせた りんごの樹々の眺めは圧巻の一言。

 

開花を迎えた りんごのエネルギーを感じに来ませんか?

 

そしてそんな りんごの花々を摘む作業を通して、春の生命の息吹を感じてみませんか。

 

春のりんご畑でお待ちしております。

林檎で作ったお酒(秋)
林檎で作ったお酒(晩秋)

企画概要(予定)


【日程

4/20 (土) 12時頃 長野駅集合

4/21 (日) 15時頃 長野駅解散

※時間は目安です。状況により前後する場合があります。

※都内で集合し、車に相乗りで移動する選択肢もあります(ご相談ください)

※日帰り参加をご希望される方はご相談ください(現地・農園までお車か公共交通機関でアクセス可能な方)

 

 

会場

長野県長野市松代町・北信濃清水農園

 

 

内容

北信濃清水農園さんのご案内で、りんご農園での摘花作業を予定しています。

※今回は野菜畑でのじゃがいもの植え付けなども行うかもしれません。

 

夜の時間は、みんなで調理したり、地元の温泉へ立ち寄ったり、森で時間を過ごしたり…

 

集まったみなさんで、現地の状況をみながら、話し合いながら、想い想いの森の時間を創って参りましょう。

  

 

拠点

松代町の古民家 または、近辺の宿泊施設

 

 

◎参加費

16,500円(税込)+交通費・宿泊費等実費

 

移動交通費、宿泊費、昼食、特別な備品等は別途実費がかかります(参加人数等により前後しますが、15,000円程度/お一人を想定しています)

 

集合場所まで公共交通機関で移動される場合の交通費は各自ご負担ください。

 

<お支払い>

スムーズなチェックイン・アウトや、現金の持参を少なくするためにお振込をお願いしています(実費精算額は金額確定後にお知らせします)。

 

PayPay銀行,ビジネス営業部,(普通)3752650,シャ)ヨルモリ

 

楽天銀行,第二営業支店,(普通)7875857,シヤ)ヨルモリ

 

 

【持ち物】

りんごの摘花、畑での作業を予定していますので、軍手または手袋を持参ください。

 

その他特別な装備等は必要ありませんが、持ち物の準備の参考となるリストもご確認ください(よる森Nomadic「持ち物」の項 参照)

 

Nomadicでは運搬の都合で、共通の備品は最小限になります。用意が難しいものがありましたら早めにご相談下さい。

 

【その他】

天候その他の状況によりプログラム等が変更となる場合があります。

 

参加される皆さまの体調や気分等を伺い、無理なく、適宜 話し合いながら進めます。

 

ご家族やお子様と一緒に参加される場合は事前にお知らせ下さい(お子様向けのプログラムはありません)

 

現地での準備や片付け、備品の運搬等は、適宜、協働・自主・参加型でお願いしています(想い想い)。

 

現地での移動については、お車の分乗のご協力をお願いする場合があります。

 

国内旅行保険等の損害保険についてはご自身で手配をお願いします。

 

天候や現地の状況により内容が変更になる場合があります。詳細はお申し込み頂いた方にご案内します。

りんごの花
りんごの花

よる森Nomadic

 

よる森体験のある方を中心に、内省と対話の森/機会つくりに関心のある方、主旨を理解して頂いた方向けの企画です(初めての方はご相談ください)

 

街と森を行き来する Anytime Forest(いつでも森へ)をキーワードに、地域の自然と人と対話をしながら過ごします。


自然環境、気候、食事、文化、歴史、風習…等を360度、暮らすように体感しながら、各地の森を訪ねています。

https://www.yorumori.jp/personal/yorumori-nomad/

 

 

Special Thanks to

 

今回は、長野県長野市の妙徳山の麓にて、北信濃 清水農園を営むFN(Forest Name)しみっちこと 清水順吾さんと一緒に企画・運営を行います。

https://www.instagram.com/kitashinano_shimizu_farm/

 

※本企画は 一社まなびやアカデミーとのコラボレーション「森と古民家 リトリート」に、FNしみっちが参加されたことをキッカケに育まれました。つながるご縁に心から感謝です。

https://www.yorumori.jp/voice/manabiya-academy/

 


お申し込み・お問い合わせ


ご関心ある方は、お気軽にお問い合わせください🌸

 

<HPから>

お申込み・お問い合わせフォーム
https://www.yorumori.jp/contact/

 

<Mailで>
info@yorumori.jp

 


#YORUMORI #よる森 #五感Camp #自然 #森 #夜  #焚き火  #五感 #内省 #対話 #気づき #きっかけ #内受容感覚 #内発的動機づけ #モチベーション #マインドフルネス #Will #共感 #チームビルディング #社会性 #人間関係 #心理的安全性  #wellbeing #地域活生 #地域観光振興 #エコツーリズム #アドベンチャーツーリズム #北信濃 #松代町  #りんご

 

よる森-内省と対話の五感CAMP-

一般社団法人 YORUMORI

info@yorumori.jp


*よる森は「人と森(自然)との豊かな接点」「人とコミュニティの元気」の一助になることを目指す活動です 

HomePage
HomePage
Facebook
Facebook
Instagram
Instagram