· 

【VOICE】” 自ずと気づく ” を促すために〜あるキャリアコンサルタントのお話


あるキャリア コンサルタントの方が、カウンセリングにおける気づきや課題、よる森 / YORUMORIでの体験などを言葉にしてくださいました。

 

カウンセリングを ” 対人支援 ” と捉えれば、リーダーや管理職の方にも関わることで、広く ” 人間関係の構築 ” と捉えれば、ほぼ全ての方に関わることだと思います。

 

ご本人の了承を頂き、SNSからの引用を中心にご紹介します。

都市部の自然環境下での対話(五感研修)
都市部の自然環境下での対話(五感研修)

キャリア コンサルタント・カウンセラーとして


内省、対話、感じる、気づく…とは?

キャリア コンサルタント・カウンセラーとして、「内省と対話」を体感し、深めることに、一般社団法人YORUMORI と一緒に取り組んでいます。

 

「内省」

 

「対話」

    

「感じる」

 

「気づく」

 

テキストには何度も出てくる言葉ですが、アタマで分かっているようで、実はよく分かっていないような気もします。

 

さらに、それらを深めるとは、どういうことなんでしょう?

 

分かったつもり…!?

カウンセラーとして、相談者が ” 自ずと気づく ” ように、促したいところですが

 

つい内省を強制したり、押し付けたくなったりすることがあります。

 

分かったつもりになって、性急にアドバイスをしてしまいそうになることも…

 

 

自己理解と自己受容、他者理解とお互いの肯定感等、頭では十分に理解していて、普段からよく使っている言葉でもありますが

 

自分は、本当に理解しているのだろうか?

 

メタ認知、気持ちに気づくことが出来ているのだろうか?

 

そもそも自分自身は、それらを体感したことがあるのだろうか?

   

ふと、そんな疑問が湧いてくることもありましたが、具体的にどのようなアプローチをすればよいのかは分からずにいました。

 

落ち着いて、自分に向き合う体験

私の場合は、数年前に YORUMORIでの「内省と対話」を通して、落ち着いて自分に向き合うこと自分自身を俯瞰することが出来ました。

 

そうすることで「今の自分でいい」と感じられて、その後もそう思えるようになりました。

 

そして、自己理解、自己受容、他者理解、お互いの肯定感を、深く育むことが少しずつ身についているように思います。

 

奥が深いことなので、継続的に磨いていく必要があると思いますが、感じることや気づくということ、自己肯定感を高めるということ等を、自分自身の実体験として持てたのは大きな収穫だったと思います。

 

人的資本経営のための人材育成

この体験を多くの個人、法人に伝えたいと思い、企業研修に、よる森 / YORUMORIのプログラムを導入してもらったり、活動を共にしたりしています。

 

これは、人的資本経営、中長期的視点でとらえた人材育成にも通じることだと思っています。

 

もしもキャリアコンサルタント・カウンセラーの方々の中に、同じように感じられたり、悩まれたりしている方がいらしたら、この見えないけれど確かな力を体感して、深めていくことに、一緒に取り組んで頂けると嬉しいです。

  

[引用はここまで]

 

一人時間(五感研修 Will)
一人時間(五感研修 Will)

対人支援に関わる全ての方へ(森での「内省と対話」)


カウンセリングにおける課題(感)や、それに対して真っ直ぐに向き合われた様子を、率直にシェアして頂きました。

 

キャリアコンサルタント・カウンセリンに限らず、例えば職場での人材マネジメントにも、誰かとの関係性構築にも、通じることだと思います。

  

向き合うプロセスの中に、よる森 / YORUMORIがあったとすると、とても嬉しいです。


自ら 自ずと気づく

自分の内に起きていることを捉える内受容感覚は、自分の状態を良くすること(健康や、いつもの自分でいられること等)に加えて、他者に対する共感にもポジティブな影響があると言われています。

 

そう考えると、自分を感じるということは、自分のことだけにとどまらずに、周囲へも波及する、大切なことだとも言えます。


まずは 自ら、自ずと気づけるように

 

” 分かっているようで、実はよく分かっていないような " 気になることに対して、” 分かったつもり ” にならないで、向き合っていきたいですね。

 

内省と対話

森での「内省と対話」は、いつもの思考や行動のパターンから離れることから始まります。

 

五感を働かせながら、自分の中にあるもの、そして仲間・相手の中にあるものも感じていきます。

 

その先に起こることは、時により人により異なりますが、それぞれとの「関わり」をみつけたり、みつめ直したりする、関係性の(再)発見へとつながっていきます。

 


感じる力と 対話の力を育む


法人向け 感じる力 と 対話の力 を育む
https://www.yorumori.jp/biz/

  

体感された方の声(リーダーインタビュー)

https://www.yorumori.jp/voice/#biz

焚き火を囲む対話(森の五感研修)
焚き火を囲む対話(森の五感研修)

森のプログラム「よる森」

よる森-内省と対話の五感CAMP

https://www.yorumori.jp/biz/yorumori/

 

導入された企業様の声

🌿 感じる力を磨く 暗闇体験[ゲームフリーク社]

https://www.yorumori.jp/report/case-gamefreak/

 

🌿 内省と対話[リクルートエグゼクティブエージェント社]

https://www.yorumori.jp/report/case-recruit-ex/

夜明けの湖畔での想い想いの時間(よる森)
夜明けの湖畔での想い想いの時間(よる森)

街のプログラム「五感研修 Will」

五感研修 Will〜自分らしさ、やりたい、ありたい、大切なこと
https://www.yorumori.jp/biz/machi-will/

 

導入された企業様の声

🌿 リアルなつながりをつくり、チームで成果を発揮する[ビートテック社]

https://www.yorumori.jp/report/case-beat-tech/

 

🌿 カジュアルで深い関係性のあるコミュニティ[MIRAI LAB PALETTE(住友商事)]

https://www.yorumori.jp/report/case-mirai-lab-palette/

 

🌿 自己実現[ヨーロッパ系製薬企業]

https://www.yorumori.jp/report/case-european-pharmaceutical-company/

大切なことを大切にする「五感ワークショップ Will」
大切なことを大切にする「五感ワークショップ Will」

感謝

ForestName ずんちゃんこと 住田 淳子さん(2級キャリアコンサルティング技能士、CCA認定スーパーバイザー)。ご自身の体験や想いを率直に言葉にして頂き、有難うございます。

 

よる森 / YORUMORI キャリアコンサルタントとしても、引き続き どうぞ宜しくお願いします。

(森での「内省と対話」)
街の中での一人時間

 

#YORUMORI #よる森 #五感Camp #自然 #森 #夜  #焚き火  #五感 #内省 #対話 #気づき #きっかけ #内受容感覚 #内発的動機づけ #モチベーション #マインドフルネス #Will #共感 #チームビルディング #社会性 #人間関係 #心理的安全性  #wellbeing #地域活生 #地域観光振興 #エコツーリズム #アドベンチャーツーリズム #キャリアコンサルタント #キャリアカウンセリング

よる森-内省と対話の五感CAMP-

一般社団法人 YORUMORI

info@yorumori.jp


*よる森は「人と森(自然)との豊かな接点」「人とコミュニティの元気」の一助になることを目指す活動です 

HomePage
HomePage
Facebook
Facebook
Instagram
Instagram